FC2ブログ

※愚痴長文注意

今月初めあたりから自動車学校に通ってるんですが、
どうやら私の担当にあてられた先生がその自動車学校の中でも厳しい先生だったらしく
生きててごめんなさいレベルで凄く滅入ってます…。

ところで、厳しい人って優しい人ですよね。
今まで小中高の担任や部活の顧問の先生方がまさに厳しい先生でした。
調子に乗ってる時とかヘマした時とか、そういう時によく怒られたりするんですけど
怒られる側への関心があるからこそ叱ったりするんだと思います。
だから、そういう時には怒られる側は相手の目をしっかり見て真摯に話を聞いて、反省して次に生かすべきですよね。
ただ、その時に響く精神的な傷というか…まぁストレスっていったら簡単な問題のように聞こえるんですけど、
その重さはまた別の問題だと思うんですよね。

僕は今まであまり怒られたことがなく、叱られたり怒られたりするとすぐ泣きます。弱いです。
…だからこそ怒られまいと変に真面目になっちゃうんですけどね。
それにさっき書いたように何故叱られるのか、何故怒られなければならないのかっていうのは分かってます。
もしかしたら分かりきってはないかもですが、自分の悪いところには気付こうと思うし、自分の行動の反省はいつでもしてます。
だから私に対して怒らないでくれっていうわけでもないです。そこで新しく気づく自分の欠点があるかもしれないし。
せめて、もう少し癒す時間が欲しいですよね。
あと数時間したらまた自動車学校に行かないといけないのですが、正直なところ行きたくないです。

また失敗した時、その先生の呆れてるような顔を見るとまた涙が出そうで…。
失敗を恐れちゃいけないのは分かってるし、
「失敗するしない」で「やるやらない」を決めてたらいつまでも上達しないのも分かってます。
ただ、一度怒られた時のダメージが強すぎて、このままだと心が壊れそうです。
だけど、今日ある枠は自分のために作ってくれているのもあって、教習を止めるわけにもいかないんですよね…。

少なくとも今月中は、ずっとこんなジレンマと戦ってそうです。
ちょっと鬱っぽい愚痴の長文ですみません…ちょっとした誤解も招きたくなくてこんなに長くなりました。
たまに風呂とか独りでいる時に自分のこれまでの人生を振り返ってみたりするのですが、
私は凄く恵まれていると常々考えさせられます。自分を支えてくれてる人がたくさんいるし、
自分のやりたいことはほとんどさせてくれてるし、将来自分の好きなことを仕事に出来るかもしれないし。

先ほどの自動車学校の先生も、初めて怒られて思わず涙がこぼれてしまった時、
その先生が怖くて泣いてるだけではなくて、先生の指示にちゃんと理解しても体が追い付けないという
自身への悔し涙だということを分かってくれてました。

…でも怒るのはもうちょっと待ってほしいですね(-_-;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

そうですね…絶対に大学に通うのに車じゃないといけない訳じゃないですし、
これ以上は心がもたないって時は諦める勇気も必要かもしれませんね。

ありがとうございます、本当に心の支えになります…。

No title

こんにちは。
私も教習所には嫌な思い出しかありません……毎日先生と呼ばれて勘違いしている人が多いのかもしれませんね。
厳しい≒優しいはわかりますが、伝え方が『怒る』に偏っている人に対しては、あまり真正面から向き合わなくても良い気がします。
『促す』、『褒める』、『諭す』等、方法はいくらでもありますからね。
個人的にはもっとソフトな対応をしてくれる教官を見つけて、毎回指名した方が精神的に楽かと思います……。
4月になる前にメンタル削りきられないようにお気をつけて!><
プロフィール

闇斗

Author:闇斗
中二の頃にイキって始めたくせに変な言い訳して4年程放置してたのを大学生になって復帰したヤーツ。
基本は不定期更新でイラストや日記を載せていきます。
最近は情緒不安定度マシマシ。
どうぞ暖かい目で見てやってください。あとブロとも申請やリンクはお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FGO (3)
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来客カウンター